セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

三菱商事の不祥事記事が出たんですね

株価

三菱商事の不祥事の記事が出ましたね。

約345憶円の損失発生ですか。それなりにインパクトありそうです。

以下、ブルームバーグの記事より引用します。

 三菱商事20日、全額出資するシンガポール子会社のデリバティブ取引で約3億2000万ドル(約345億円)の損失が発生する見込みだと発表した。シンガポール原油・石油製品の取引を行う子会社の中国籍社員が社内規定に違反する取引を行ったことによるもので、7月以降の原油価格下落で損失が拡大した。

記事によると、この中国籍の社員は2018年11月入社との事。中途かは知りませんが、入社1年未満の社員が、こんな取引ができるというのは会社自体にも問題があったということでしょうね。

私は三菱商事の株式を保有しているので、他人事ではありません。

金曜終値が2,760円でしたが、連休明け以降はどれだけ下げるんですかね。

PTSで一時、2,500円台まで下げていましたし、地合によっては結構な下落に見舞われそうです。

保有目的が値上がり利益というより、配当金目的ですので、今回の記事内容だけですと、売却する予定は今のところはないのですが、ちょっと注意はしておく必要はあるのかなと感じています。

 

久しぶりに日本株全体が上がってきていたので、ちょっと残念な気持ちではありますが、まあ、しょうがないですね。

オーバーシュートするようなことがあれば、買い増しするのもありかなと考えていますが、減配はやめて欲しいところです。

それにしても、三菱商事、不祥事・・・なんか語呂がいい。。。