セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

ドラクエ10で勘違いしていたこと

ドラゴンクエスト10

ドラクエ10を始めて早8か月。

プレイしていない方は興味ないでしょうし、プレイしている方にとっては当たり前のことかもしれませんが、いままで勘違いしていて、最近知ったことを備忘録として書いておきます。

なんとも恥ずかしい限りです。

 

職業の証である万能の証について

万能の証を装備する際に選択画面になりますが、ここで対象の職業の証を選択しないといけないのをそのまま、ボタン連打していた為、万能の証が未セットのままでした。。。

確かに装備する職業の証を選んでくださいと画面上部に表示されていました。

全く見てませんでした。

下記のように対象の職業の証を選択しないといけなかった。

f:id:velstage:20190704093245p:plain

 

せめて未セットのまま終わろうとしたら、ポップアップ表示ぐらい出してくれてもいいのになと思いました。ちゃんと画面を見れば済む話ではありますが。

 

職人の評判について

地道に職人ギルド依頼をこなしていましたが、職人レベルは上がるものの、評判は全然上がりませんでした。どうやら他プレーヤー(他キャラ)に装備させないと上がらないみたいです。

試しに自分のサブキャラで錬金したアイテムをメインキャラに装備したところ、サブキャラの評判が一気に上がりました。

E級新人職人⇒AA級噂の名匠⇒SS級国宝職人。

何をやってんだか。。。。

f:id:velstage:20190704093455p:plain

 

確かにプレイガイドに記載されてました。

hiroba.dqx.jp

 

■職人の評判を上げるには
武器鍛冶職人 防具鍛冶職人 木工職人 さいほう職人の場合:
  → 他人に装備されたとき、または他人に錬金されたときに、
   評判が上がります。
ツボ錬金職人 ランプ錬金職人 道具鍛冶職人の場合:
  → 他人に装備されたときに、評判が上がります。
調理職人の場合:
  → 他人に料理を食べてもらったときに、評判が上がります。

■より大きな評判を得るために
「装備品のレベル」や「できのよさ」が高かったり、
大成功した錬金効果がついていると、大きく評判が上がります。

評判は、必要な職人レベルが高いレシピほど、大きく上がります。
より高度な品物を作っていくことが、有名な職人となるための近道となるでしょう。

 

 

ちなみに評判のランクと獲得できる名声値・特典は以下のようになっているみたいです。

ランク  名声値  特典職人装備
F級無名職人 -  
E級新人職人 25  
D級新鋭職人 80  
C級人気職人 150  
B級有名職人 300  
A級カリスマ 600 足装備
AA級噂の名匠 1250 ウデ装備
S級世界屈指 2600 体下装備
SS級国宝職人 5000 体上装備
生きる伝説 - 頭装備

 

 まだまだ勘違いとか知らないでやっていることも多いとは思いますけど、まあ、のんびりやろうと思います。