セミリタイアもどきの中年ニートブログ

セミリタイアもどきの中年ニートブログ

2018年よりセミリタイア中。50過ぎ独身男の備忘録

収入の現状(2019/05)

退職して約1年が経過しました。
去年は失業手当がありましたので、収支のマイナス分はある程度抑えられていました。しかし、今年は現時点で全く働いていませんので、お金が出ていく一方になっています。
貯金が減っていくのは想定していたとはいえ、日々減っていく資産をみるのは精神的にあまりいいものではありません。

 

今年に入ってからの収入としては以下の通りです。

株の配当金

配当金といっても大したものではありません。

月10万~20万の配当金収入がある方もたくさんおられるようですが、私の現状としては日本株と米国株分で月2万前後ぐらいです。

 

ポイントサイトのポイント換金分

モッピー

pc.moppy.jp

お財布.com

osaifu.com

すぐたま

www.netmile.co.jp

GMOポイント

point.gmo.jp

 

上記ポイントサイト経由でのネットショッピングや
アプリインストール、口座開設でゲットしたものです。
現時点の月平均で5千円程度。
高単価のFX等の口座開設等、割のいいものを探しています。

わずかな収入ではありますが、毎日、ポチポチとクリックしています。

 

アンケートサイトのポイント換金分

マクロミルアンケートモニタ

monitor.macromill.com

 

毎日、十数件来る事前アンケートとたまにある本アンケートに答えています。

ポイントサイト/アンケート系では一番ではないかと思います。
大体、月千円弱ぐらいです。

 

税金還付分

去年は3月まで働いていましたので、確定申告により源泉徴収されていた分の還付が3月にありました。
現時点ではこれが一番多くて10万円ぐらいです。
でもこれは今年だけですね。

 

トータルすると5月末時点で20万円ぐらいですね。

このままですと、年間で30数万程度ですので、支出のごく一部を補填しているに過ぎません。

 支出の切り詰めが一番効果的ではありますが、もう少し、収入源について考えていくつもりです。

(追記)5月末時点の金額に修正。